ホーム > 広島県連の活動
広島県連プロフィール
広島県連の活動
会員生協紹介
会員生協の活動
お知らせ・ご案内
リンク集
会報「広島のせいきょう」
家計簿通信
くらしの安心サイト
広島市「平和宣言」
2012年国際協同組合年
東日本大震災復興支援 つながろうCO・OPアクション
Acrobat Readerプラグインをお持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。↓
 
広島県連の活動

広島県健康福祉局長との懇談会を開催

<<開会の挨拶をする
広島県生協連 高田専務理事>>

 2016年10月19日(水)、広島県生協連は福祉・介護・医療の分野で活動している会員生協代表の参加により、広島県健康福祉局長との懇談会を開催しました。

 1広島県の健康福祉局と広島県生協連との相互理解と連携を進める、2相互の顔の見える関係を強化する、という2つの目的を双方で確認しての開催でした。1時間の時間設定があっという間の、活発な懇談会となりました。

 まず、高田専務より広島県生協連と4つの懇談テーマについて概要説明を行い、続いて、テーマ内容について県の関係課長や会員生協代表による質疑、補足説明などを行い、県と生協の連携について懇談を進めました。

<<挨拶をされる菊間健康福祉局長>>

 昨年度から広島県生協連主催で取組み、今年度は広島県も関わって頂いている「けんこうチャレンジ」の状況交流や、プラチナ世代による子育て(孫育て) 活動について広島県と生協ひろしまの連携について、また子育て・少子化対策課長からは、子育ての問題に関連し、県として“婚活”を推進しており、その分野でも生協としての参加、協力も提案されました。

 健康福祉局長の、県と生協が密接な関係であるということがよくわかった、これを契機に担当者同士で日常的な関係を気づいていきましょう、とのまとめの挨拶で終了しました。

<<積極的に発言される県の部長、課長の方々>>
県生協連・会員生協の専務理事
広島県健康福祉局 出席者 広島県生協連 出席者

健康福祉局 菊間局長

健康福祉局 武田地域包括ケア推進部長

子育て・少子化対策課 寺崎課長

がん対策課 佐々木課長

医療介護人材課 坂上課長

地域包括ケア・高齢者支援課 田中課長

渡辺健康長寿担当監

地域福祉課 米田課長

広島県生協連 高田専務理事

生協ひろしま 横山専務理事

重津 総合企画室統括部長

広島中央保健生協 盛谷専務理事

田中組織部長

広島医療生協 斉藤専務理事

山本介護事業推進室長

福山医療生協 乃美専務理事

戻る
 
  〒730-0802 広島市中区本川町二丁目6番11号 第7ウエノヤビル5階 TEL.082-532-1300 FAX.082-232-8100