ホーム > 広島県連の活動
広島県連プロフィール
広島県連の活動
会員生協紹介
会員生協の活動
お知らせ・ご案内
リンク集
会報「広島のせいきょう」
家計簿通信
くらしの安心サイト
広島市「平和宣言」
2012年国際協同組合年
東日本大震災復興支援 つながろうCO・OPアクション
Acrobat Readerプラグインをお持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。↓
 
広島県連の活動
 

広島県生協連 第1回トップセミナーを開催!

 2015年6月24日(水)メルパルク広島において、第1回トップセミナーを開催し、会員生協の組合員、役職員87名が参加しました。今回のテーマは「地域社会づくりに向けた生協の課題」と題して、日本生活協同組合連合会和田寿昭専務理事にご講演をいただきました。

  ▲日本生活協同組合連合会 和田寿昭専務理事

 講演では、私たちのくらしを取り巻く情勢を踏まえ、2015年度に生協が取り組んでいく諸課題についてご提言をいただきました。

 生協と地域づくりの関係性では、生協の事業そのものが地域社会づくりであり、福祉介護の分野では、医療生協と地域購買生協との連携の強化と併せて、協同組合間協同による、エネルギー分野等の地域での活動の展開が重要である視点を、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。

 最後にまとめとして、広島県生協連にいただいた課題としては、広島と長崎がリーダーシップを発揮して、全国の平和活動の推進の原動力になってほしい。そして、介護・福祉の分野においては、地域包括ケアシステムを支える生協の総合力発揮と拠点づくりを、地域購買生協と医療生協の新たなモデルとして、現在、広島県生協連で進めている活動の実践事例を全国に広めてほしい。と期待を込めたメッセージをいただき、トップセミナーは終了いたしました。

戻る
 
  〒730-0802 広島市中区本川町二丁目6番11号 第7ウエノヤビル5階 TEL.082-532-1300 FAX.082-232-8100