ホーム > 広島県連の活動
広島県連プロフィール
広島県連の活動
会員生協紹介
会員生協の活動
お知らせ・ご案内
リンク集
会報「広島のせいきょう」
家計簿通信
くらしの安心サイト
広島市「平和宣言」
2012年国際協同組合年
東日本大震災復興支援 つながろうCO・OPアクション
Acrobat Readerプラグインをお持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。↓
 
広島県連の活動
2009年 新春ごあいさつ 核兵器のない世界の実現を目指して 広島県生活協同組合連合会会長理事   冨田 巖 広島県生活協同組合連合会会長理事   冨田 巖


 新年明けましておめでとうございます。

 ご承知のとおり、昨年は米国のサブプライムローンの破綻に端を発した世界同時金融危機により、国内外とも未曾有の経済混乱に陥りました。私たちのくらしの面でも収入が減少する中で、身近な生活必需品の値上がりや、公共料金などの負担も増大しており、家計のやりくりは大変な状況にあります。こうした中で、生協の経営も組合員のくらしの実態を反映して、厳しさを加えてきているのが現実です。

 今年も厳しい経済社会環境が続くものと予測されており、生協事業を通して組合員の切実なくらしの願いに応えていくとともに、平和な地域社会づくりために生協の果たす社会的役割は、ますます大きくなってきているところです。

 特に平和活動では、2010年5月の核拡散防止条約再検討会議の前年に当たります。この世界中から核兵器を無くし、緑の地球を子供たちに残していく道筋をつけていくために、同会議の成功は是非とも実現しなければなりません。私たちはこの一年、行政はじめ広範な諸団体や人々とも連携しながら、核兵器のない世界の実現を目指して、積極的な行動を展開していく決意です。

 今年も会員生協の皆さんの一層のご活躍をご期待申し上げ、ご挨拶といたします。

 

戻る
 
  〒730-0802 広島市中区本川町二丁目6番11号 第7ウエノヤビル5階 TEL.082-532-1300 FAX.082-232-8100